

| - | | - | - |
ひとまずおしまい。
IMG_6807.jpg
最後の挑戦が4年前に終わり、
それからの4年間は、
新たなわたしの始まりでした。

部活動では第一顧問となり、
久々にスケート以外の競技に関わるようになりました。

2年半前には、
母への生体肝移植のドナーになり、
約10時間の開腹手術と3ヶ月の病休。
健康のありがたさを実感しました。
温かく支えて頂きながらも、
期待にそえず、つらい思いをさせられる事もありました。

そして結婚、出産。
今は完全にムスメ中心の毎日。
笑っても泣いてもカワイイ♪

一年後に仕事に復帰の予定ですが、
部活動もできないだろうし、
しばらくは、教え子達の応援団かな。

スケートに関わるのも厳しいし、
ひとまずこのブログもおしまいにしようと思います。

競技生活を通して、
また引退後もたくさんの方の支えのおかけで得ることができた
すてきな思い出や経験は、何物にもかえられない宝物です。
今後、どの様にこれらを活かしていけるか、
ゆっくり育児をしながら考えたいと思います。

これまで応援してくださり、
ありがとうございました。
| あっちゃんのぼやき | 13:32 | comments(28) | trackbacks(0) |
4年が経ったのです。
連日放送されている、バンクーバー五輪。
毎日楽しく観戦中してます。
特に熱くなるのが、やっぱりショートトラック。

まだ選手を続けてたの?
あっ!コーチになってる!

と、テレビの前で叫ぶ私。
レースもエキサイティングするけど、
知ってる顔が映ると、
それでまたエキサイト★
楽しいわー♪

4年前は、
ほとんどオリンピックを観なかった。
そんな気分になれなかったね〜。
けど、トリノに行けてたら、
旦那とも付き合うこともなかったなと思うと、
そういう運命やったんかとも思う。


バンクーバーが始まってよく言われるのが、
「見てたらまた出たくなるでしょう!」

全く思わないです!!
もう、あんなしんどい思いは結構です。

あと、
「子供にもスケートさせるの?」

やりたきゃ、すればいいけど、
させようとは思わないですよ!!


とにかく、五輪に出場している選手の皆さんが、
笑顔でありがとうと言える大会にしてほしいですね♪
| あっちゃんのぼやき | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっとジュニア誕生♪
Image056.jpg
11月16日18時40分に、
女の子を出産しました!

予定日より12日遅れで、
体重もしっかり3458グラム。
陣痛開始から出産まで42時間!
こんなにも時間がかかったのは、
私に筋肉が着きすぎてたから…(-.-;)
最後のいきみには役に立ったけど(^_^;)


名前は「佑奈(ゆうな)」です。
よろしくお願いします★
| あっちゃんのぼやき | 19:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
臨月を迎えてます
妊娠がわかったのが7ヶ月程前。
お腹が張りやすい体質らしく、
薬が手放せなかった妊婦での学校生活も、
ちょっと過去の事の様に感じるこの頃。

9月始めの産休に入ったばかりの頃は、
毎日何をしたらええのかわからんかったけど、
最近は「一人妊婦ライフ」を
ぼちぼち楽しめつつある。
(主に思いっきり寝る(-_-)zzzなど。)

数日前に36週に入り、臨月を迎えた。
腹囲は90センチ越え。
近頃は座ってても、
背もたれにもたれると苦しくなってくる。
当然仰向けにもなれず、
横向きでも、右向きはしんどい。
けっこう動悸が激しく、
「あぁ、私の心臓も人並みになってきた??」
と喜ぶ余裕も、
最近は無い。

そんな苦労にも構う事なく、
ベイビーさんは胎動を緩めない。
上下左右押す、蹴る、伸ばす。
痛くて寝れず、
久しぶりにブログ更新。

1ヶ月後にはもう、
ベイビーさんのお世話で、
てんてこ舞いになってるんやろうな〜…と思うと、
うれしいやら、うれしいやら、うれしいやら♪

出産の不安もあるけど、
考えてもしょうがないし。

とりあえず、そろそろ下がって、
胃のつかえが取れて欲しい。

ベイビーさんよ、
母はそろそろ妊娠生活に疲れてきたよ。
早めに出て来ても良いよ。
降りてらっしゃい〜♪
| あっちゃんのぼやき | 02:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
「勝つ」ということ
この県大会は、本当に変な大会だった。
初日に3位と優勝、
2日目はハードル、幅跳び、1500m、リレーで決勝進出。

終わってみれば、
学校対抗得点が女子は1桁。


ありえません、県大会なのに…



よく頑張った!!!!!



けれど、活躍しても納得のいく成績が出せなかった生徒も。

決勝に残って、入賞もしたのに、
最後に集合したときもまだ涙…


仲間は明るく声をかけ、励まし、
「笑って写真とろう!」と声をかけてくれても、
それを振り切るような仕草。


彼女の目標は、
中国大会出場、全国大会出場だった。
けれど、それには届かなかったどころか、
力を出し切れずに終わった感じ。

「くやしい!」という自分の思いが強いあまりに、
周囲がその態度にどれほど気を使っているのかさえも、気づかない。


この1年、この大会に向けて思い続けてきたから、
さぞかし辛い2日間だったと思うけど、
昨日今日の、その姿をみて、
彼女がこの大会で成績を出すことができなかった理由が見えたような気がした。


毎日の練習の積み重ね、技術の習得、筋力体力をつけることも
スポーツでは大事だけど、
それとともに、その生活を支えてくれている周囲への感謝、
毎日一緒に頑張った仲間の存在へのありがたさ、
素直に事実を受け入れる心が、
本番の力となり、運をも引き寄せるのだと、つくづく感じる。


やっぱり、どんなに辛くても、
応援してくれた仲間に「ありがとう」と素直に言える、
優勝した仲間に、自分が負けても心から「おめでとう」と祝福できる、
その「心」が、
自分が勝った時の喜びを、さらに大きくしてくれるということに、
彼女がいつか気づけるといいな…。
| あっちゃんのぼやき | 20:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
明日から夏休み
うちの学校は、前後期制なので、
今日は、1学期の終業式のかわりに全校集会。

伝達表彰やら、生徒会による県大会の壮行式など、
けっこう内容盛りだくさんの集会のあいだ、
ジュニアは腹の中でグリングリン動きまくり。


…そんなに学校が終わるのがうれしいか!?
っていうくらい。


ん?授業が終わってうれしいのは、
もしかしてワタクシ?????

いえいえ、そんなことはありませんよぉ〜(^_^;)

夏休み末までの残りの勤務のほとんどは部活だけ。
1年の頃から常にテンション高く、まっすぐに頑張ってきた3年生も、
あと2週間で引退。
早かったなぁ〜(__)


あまり叱らず、のんびり・・・過ごせたらいいなぁ〜(゜゜)
| あっちゃんのぼやき | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
怒涛の3週間スタート!
今日は、県混成記録会。
私は、エントリーミスからはじまり、
朝の色んな確認を忘れてたりしてたら、
一年生が二次コール漏れ…ナドナド。
顧問を含め、部員も一から気を入れ直そうと、
反省の多い試合になったけど、
結果は、
女子混成が4、5位、
女子走幅跳が6位、
男子1500Mが7位。
4人も8位以内に!

残り2週間も、
成長し続けていきましょう!
| あっちゃんのぼやき | 18:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
お…おなかが…
出てきた。
早くないか?

この連休は何もしないように、
半分は実家に帰り、
半分はほぼ家でグダグダ。

もしや、それが成長をより促進させたのか?



明日から2泊で宿泊研修。
1日目は野外炊事とテント泊、
2日目はウォークラリーとキャンプファイヤーで宿泊棟泊。




自宅から通います。


さぁ、明日の夜は、
まともなカレーを食べさせてもらえるのか!?
| あっちゃんのぼやき | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
報告祭
その1
新年度、始まりました。
今年は1年生の副担任。
なぜなら、


その2
我らのベイビーちゃん、
ただいま12週目に入ったところであります。
先週の検診では、
7〜8センチぐらいにまで成長し、
手足をビョンビョン動かす様子が見れました。
早くもトレーニング開始か!?!?
しかし母体は、
あと1ヶ月ほどは大人しくせよ…との事。
実につらい。動きたい!


その3
ということで、
9月から産休です。
皆さん、よろしくお願いします(^-^)/
| あっちゃんのぼやき | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよ…
今日は公立一般入試。
明日は面接の後、
午後からみんな登校して
床みがき。

着々と卒業式に向け、
いろんな準備が進む…

1月末の私立入試から、
なんか早かった〜(-.-;)


最後の通知表、思い出袋の準備で慌ただしいけど、
あらためて今日、
もう終わるなぁ〜っていう思いがした。


来週の月曜日が卒業式。
がんばろ。
| あっちゃんのぼやき | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

アクセスカウンタ:
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
■表示中の記事リスト
■コメント
■トラックバック
■カテゴリー
■アーカイヴ
■リンク
■プロフィール
■その他(管理人用)
このページの先頭へ