【STこらむ】ショートトラックを数倍楽しく観戦する方法。
前回、前々回とちょっと後向きなコラムだったので
(とは言え、本当にSTを楽しみたいから出た意見ですが)
今回は筆者なりの観戦を数倍楽しむ方法について
少し述べようと思います。
 
筆者は中学・高校と陸上競技をしておりました。
主に短距離と跳躍競技が中心でした。
そんなスプリントレース経験者向けの楽しみ方なのですが、
この方法で試合観戦すると、
この競技が、観戦客が見ているよりもずっと
想像以上に難しいことを少し知ることができます。
 
その観戦方法とは、
続きを読む >>
| 管理人のSTこらむ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
【STこらむ】競技中に要るモノ、要らないモノ。(2/2)
前回のSTこらむからの続き。)
 
音楽はともかくとしても、もっと気になることがあった。
実況アナウンスである。
 
筆者が若かりし頃にやっていた陸上競技でも、
メジャーな大会になれば実況アナウンスが盛り上げてくれる。
オリンピックのTV中継さながらの実況アナウンスを
ST選手権の特に決勝あたりでアナウンサーが喋ってくれた。
 
筆者は最初「これは面白い」と楽しく聴いていたのだが、
やがてその実況の一部が邪魔になってきたのである。
なぜか。
続きを読む >>
| 管理人のSTこらむ | 23:35 | comments(5) | trackbacks(0) |
【STこらむ】競技中に要るモノ、要らないモノ。(1/2)
(※こらむ全文を読むには「記事の続き」をクリックして下さい)
 
さて今回は、前回筆者がショートトラック選手権を観戦しに行って
会場で感じた「不要なモノ」について2つ書こうと思う。
 
まずその1つめ、「競技中の音楽」である。
 
日頃音楽に感化されやすい筆者としては、
時に音楽が非常に邪魔になってしまうことがある。
とある医学博士が
「音楽を聴くと、心拍数がその音楽のテンポに影響する」
という結果を発表したことがあるように、
無駄に緊張させる曲をスタート直前に流したり、
試合中にテンポの速い曲を流すのは
(かと言って無駄にリラックスさせる曲も良くない)
一瞬が試合結果を左右する競技には不向きだと思うのだ。
 
続きを読む >>
| 管理人のSTこらむ | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
【STこらむ】 ショートトラックはライブ感を楽しめ!
(※こらむ全文を読むには「続きを読む」をクリックして下さい)

スピードスケートショートトラックの試合は
氷上のスプリントであるロングトラックや
フィギュアスケートの競技と比較して、
残念ながらなかなかTVで中継されることが少ない。
シーズンインしてメジャーな大会が開催された場合に
スポーツニュースでダイジェストレポートされるくらい。

この状況に
「ショートトラックの試合の模様をもっと見たいのだが」
と思われた方がおられたら、可能である限り会場へ足を運び
生の迫力を楽しんだ方が、何倍も楽しめるかと思う。
続きを読む >>
| 管理人のSTこらむ | 02:39 | comments(3) | trackbacks(0) |

アクセスカウンタ:
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
■表示中の記事リスト
■コメント
■トラックバック
■カテゴリー
■アーカイヴ
■リンク
■プロフィール
■その他(管理人用)
このページの先頭へ